ちまちまとモデリングの練習を兼ねて作っていたチョコボが大体完成してきたので、一旦テスト出力をしてみることにしました。

WS000004
 
チョコボのモデル。
とりあえずこの後全選択して四角ポリゴンを三角ポリゴンに変換しました。
そして出力。

1時間18分後

C360_2013-08-30-23-14-51-521

出来上がりました。

サポート材が結構色んな所に生成されてしまうのが分かりました。
外すの苦労した。
大きさは大体横3cm、縦5cm、高さ5cmです。
だいぶ縮小して出力しましたが結構綺麗にディテール出てます。

仕上げとかは全然してないけどやっぱりローポリだと表面にポリゴンの形がはっきりと見えてしまうね。
もうちょいポリゴン数上げて綺麗に出力したいところです。
そしてモデルをキチン仕上げて、チョコボを黄色のフィラメントで出力しました。
本番なので大きく作ってます。

P9020356

でっかい。

P9020357

後ろ側はこんな感じ。
大量のサポート材がみっちりついていたのでそれをちまちま取りつつ、サポート材がついていたところの凹凸をできるだけ減らしたりとかしてたら結構時間かかりました。
っていうかこれ出力するのに16時間かかってました。
途中で止まらないかかなりヒヤヒヤしましたけどまぁなんとかきちんと出力できたようなので良かった良かった。

P9020358

大きさ比較。
上のはテストで出した5立方センチ程度の物。
完成品は12立方センチ程。
やっぱりかなりでかいですね。
印刷中いつの間にか反対側の羽の一部がもげていたりしたのでそれをきちんと固定するためにパテを使ったりなどしてます。
パテを盛って置いたものを今日さっき削って置きました。
最終的には色を塗ってきちんと目を書き込むつもりです。

キャラ物をモデリングできるようになってきたのはかなりでかい。
すげー楽しくなってきたよ!