WS000000

前回のホットシューカバーにレールマウントをつけてみました。
ミリタリー好きならすぐわかると思いますが、ピカティニーレールのことですね。
本来は銃火器にレールを取り付けて、そのレールにフラッシュライトやグリップ、スコープなどを載せるわけですが…。
カメラの場合はドットサイトを載せて使う人が居ます。(ドットサイト参考

そんな重いやつじゃないし、プリンタで出力した程度でも問題ないでしょってことでプリント。

DSCF4346

剥がしにくいからあまりラフトとか使いたくないんだけどねー…。
いいスライサーがあるらしいけどおいくらなんだろうか。

DSCF4348

出力したもの。
形はいい感じにできています。

DSC_0013

ドットサイトが手元にないのでライフルスコープを装着。
スコープ持ってカメラ持ち上げても問題ありませんでした。
まぁもちろん積層方向で弱い部分で支えてるので思いっきりやったら折れますけど。

DSC_0014

こんな感じに接続されています。

DSC_0015

外した所。
適当に作った割にいい感じにフラッシュの起伏をクリアしてくれてて嬉しい限りw
今度はいちいち取り外ししなくてもいい、簡易三脚にもなるアタッチメント作ってみよう。