仙童工房

3Dモデリングしたものを3Dプリンタで出力して作品を作ったりなどしています。 rinkakというサイトで作品を販売しています。

カテゴリ: rinkak

rinkak様にて現在2つの製品を販売中です。

WS000008
ソープディッシュ 角型

こちらは幅7.9cm×奥行12.5cm×高さ4.0cmと少し大きめの浴室用石鹸台です。
受け皿を付けず、落ちてきた水滴を流すようにすることで石鹸が水浸しになることを防ぎます。
いつもすぐに乾くので石鹸台自体もあまり汚れませんし、汚れても支えが片方にしか無いために楽に手を入れて掃除できます。

製品は白い陶器で出来上がって送られてきます。

WS000001
ソープディッシュ 角丸・受け皿一体型

こちらも幅8.2cm×奥行13.2cm×高さ4.0cmと少し大きめの石鹸台です。
上記のものと違って丸みを帯びたフォルムに受け皿がついています。
受け皿は一体成型のため取り外しは出来ません。

この製品は受け皿を付けて石鹸を使う様々な場所に対応したものです。
下に水がたれないので洗面台などの上に置いていても問題ありません。
大きめの台は小さめの石鹸2つくらいまでなら横に並べて置くことが出来るので、洗顔用と手洗い用などのように用途ごとに分けている人におすすめです。
受け皿の長辺の片方にはくぼみが付いているのでもし水が溜まっていたら本体ごと傾けて排水してください。

製品は白の陶器製です。

それぞれ工業用の3Dプリンタで出力されて、直接手元にその製品が届けられます。


WS0000021

rinkak | 3Dプリンターでつくる・売る・買う・デジタルメイドのものづくりマーケット

rinkakというサイトに登録しました。
ここでは自分で作成した3Dプリンタ用のデータをアップロードし、審査を経て公開できるサイトです。
そこまではまぁ普通のところと同じなのですが、ここの場合は更に「企業用の3Dプリンタで作られた製品を購入」出来ます。
要するに自分が作ったデータを製品として売ることが出来るんです。
今までは3Dプリンタを持っていないとそのデータを活かすことが出来ませんでしたが、これであれば持っていなくても直接製品が手にはいります。

ただし、企業用のプリンタを使うということと少数ロットでの注文になることからどうしても値段が高くなります。
データだけであればさほど高くない値段を付けられるでしょうけども、これは実際に製品として製造されて手元に来るわけですから仕方ないです。
それに製造する素材によっても変わってきます。
シルバーなどの金属はやはり高いですし。

仙童工房プロダクトページ

現在はソープディッシュ2種類を販売中です。
見ての通り高額です…。
素材を陶器にしているのである程度高級感のあるものが来ると思います。
 

このページのトップヘ