仙童工房

3Dモデリングしたものを3Dプリンタで出力して作品を作ったりなどしています。 rinkakというサイトで作品を販売しています。

カテゴリ: 3D CAD DATA.com


WS000007
シェパードのオーナメント


前回アップしたシェパードの頭部から体を追加して公開しました。
シェパード飼ってる人とか置物にどうでしょう?

C360_2013-09-13-21-51-46-171

きちんと家庭用3Dプリンタで出力可能です。
というか基本的に俺が作ってるのは全部自分で出力可能か試してから出していますのでご安心を。

サポートさえつければ大体は出力できます。

C360_2013-09-13-21-52-50-835
 
顔のアップ。
少し縮小した事もあってちょっとディテール潰れてしまってる。
0.25mmでの出力でこれなので0.1mmだともうちょい綺麗になるかも。

C360_2013-09-13-21-53-18-860
 
全身。
プラットフォームから剥がすときには足がもげないように気をつけてください。
結構細いです。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


WS000000

プランターフック

吊り下げ式のプランターなどを吊るすのに便利なフックです。
細長いアーム型のフックを交差するようにつないで使います。
アームは10cmで、これを増減させることによって長さを変えられます。

プランター以外にも色々使い方はあると思います。
黒で出力すればあまり目立たないもにに、逆にカラーで出力するとちょっとしたアクセントになります。
また、フックの先端を自作すればさらに色んな物に応用出来るようになります。

有料データで200円になってます。

Gumroadで直接購入する 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

WS000007

3.5インチベイアクセサリ用の外付けケースです。
ものすごく人を選ぶデータですが…もし「3.5インチベイに付けるアクセサリがあるけどもったいないから使いたい、けど今使ってるのはもう入れる場所がない。外に配線引っ張ってきてもいいけどむき出しじゃなんかダサいし…」と思っているのであればこのケースを使ってみてください。

見た目はある程度ごまかせるようになるかもしれません。

また小さな2つの部品は、本体のくぼみに接着して使います。
それぞれの切り欠きに吸盤の足をねじ込んで使います。
吸盤の足が大きい場合は切るなどして入れてください。
平面であればくっつくようになります。

もし筐体や付けたいところが磁性体の場合、切欠きの中に磁石を入れて固定すれば磁力でくっつけることも出来ます。
色々工夫してみてください。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

WS000004
ツールボックス

Replicator2/2X専用のツールボックスデータです。
四角い部品の溝をReplicatorの足に差し込んで使います。
リューターのビットなどが散らばる人へ。

3Dプリンタを使いはじめると色々道具が必要になってきます。
リューターはあると便利ですがビットの管理が意外と面倒です。
これはデジタルノギス、スクレーパー、ラジオペンチ、ニッパーなどを一箇所にまとめられるように作ったツールボックスです。

ただし自分用に作ったデータなので使い勝手がいいかどうかは分かりません。
詳しい使い方はリンク先の写真をどうぞ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

WS000005

カラーボックスや本棚等で使われる、棚板が落ちないように付ける”ダボ”と呼ばれる小さな部品です。
長さ約1cm、直径約5.8mmのデータです。

出力する際に失敗しないように下が平面になっていますが、実際に付ける際にはその部分が上を向くように設置するといいと思います。
小さなものですが紛失したりすると意外と厄介なものですので、自分のプリンタで出力できるようにしておくと良いでしょう。
色のついたフィラメントで出力してワンポイントにするのもいいですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ